ルアーとロッドの関係


バスフィッシングで使用するロッドには、様々な種類があることはこのブログ
でも紹介しましたが、このロッドとルアーには密接な関係があります。

例えばベイトロッドで今流行のビッグベイトを使用する場合、ロッドの長さは
通常7フィートくらいのものを使用し、パワーはストロングなヘビーを選択し
ます。ビッグベイトの自重と、そのロッドで使用できるルアーウエイトを合わ
せてやる必要があります。

そのバランスがマッチしていない場合、ルアーのキャスト、操作性、そしてロ
ッド本体にも障害がでてしまいます、、、
適正なルアーの飛距離が出ない、キャストしづらい、ロッドに過大な負荷が掛
かり、最悪折れてしまう、、などなど、、

昨年野池でバス釣りをしていた時のこと、ヤングバサーが近い所でビッグベイ
トをガンガン遠投していて、こっちは釣りにならない、仕方なく移動するまで
その釣人を見ていたら、、、なんと、、、

バキッっと乾いた音が、、、おぉ〜折れたぁ〜、、、、
ラインもブチ切れ、某有名ビッグベイトルアーは遥か沖へ・・

冷やかし半分でその釣人のところへ、、、ロッドも某有名メーカーのバリバリ
ロッドだったんですが、、、ですが、、、ロッドに記載してあるルアーウエイ
トが、、、足りない、、

彼いわく、今まで使っていたけど、こんなこと初めてだ、、

そりゃそんな簡単には折れるまではならないのですが、使い続けていると、、
ある日突然にカーボン疲労が、、、金属と同じで劣化していくんです、ロッド
も、、、ブランクだけではなく、ガイド、リングにも同じことが言えます。

特にトップガイドは酷使されるガイドで、ビッグベイトを使うのであれば、ガ
イドリングにも気をつける必要があります。私は二回ほど、トップガイドリン
グを吹っ飛ばしております。


そのルアー自重に合ったロッドを選択することは、基本です!

ロッドに記載してある最大適応ルアーウエイトよりも、少し軽めのルアーを使用
するほうが、ロッドにはやさしい訳で、、また、長く使い続けることが出来ます。


ロッドとルアーは、二つで一つの役割を持つものなんですね。













posted by bassman at 14:29 | Comment(0) | ロッドの選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスロッドでバス釣り


バスフィッシングで使用されるロッドで、グラス繊維素材のグラスロッドが
あることは皆さんご存知だと思いますが、グラスロッドを使ったことがない
アングラーも結構いますね。

使わない理由は主に、カーボンロッドに比べて重い、太い、ダルイなど、人
それぞれですが、私の釣仲間にもそんな理由で使わない人がいましたが、あ
る時グラスロッドを使いブラックバスを釣り上げたのですが、そこで彼いわ
く、このロッドは楽しい!の一言、それ以来、彼は巻物専用でグラスロッド
を購入、春先など好んで使っております。

確かに一昔前のグラスロッドは少々重かったのですが、近年のグラスロッド
は軽量化され、グラファイトロッドと同様に扱いやすくなってきました。
私も何本かグラスを使っていますが、性質等を除けば、グラファイトと変わ
りなく使用できています。

その性質、特性は、グラス独特のものがあり、癖というか、グラファイトと
比べるとグニャグニャしてるとか、感度が悪いとか、まぁ、それがグラスロ
ッドなわけですが、、、

一般的にグラスロッドを使う場面というのは、バスの喰いがシブイ時とか、特
に春先などですが、クランクでバイトがあった時に弾いてしまう場合、こんな
時はグラスロッドの出番!

ルアーはトリプルフックが多いので、春先など喰いがシブイ時はフッキングが
浅く、グラファイトロッドでは反発が強く弾いてしまう現象がよく起きるんです。
これを解消してくれるのが、グラスロッドなんです。

反発力が緩いので、ショートバイトでもロッドが程よく吸収してくれるんです。要
するにノリがイイということですわ。
そしてバレにくいこと、このノリとバレにくいのがグラスロッドの真髄で、存在価
値があるんです。

使ってみると判るのですが、クランクを引いていてフッキングした時など、それは
気持ちイイほど、グ〜〜ンとティップからベリーにかけてもっていかれます。こん
なんで大丈夫かいな、ってくらいよく曲がってます。

他にもグラス利点としては、キャスト時にあまりパワーを必要としないこと、これ
はグラスの特性でもある反発力が緩いので、スロー気味にキャストすればよいから
です。

また、軽量ルアーもキャストし易いこと、グラスロッドはサイドハンドキャストの
ほうがその性質に適していると思います。


良くないところは、、、私にはありません!!

グラスロッドを理解すれば、その使い方、楽しみ方が判るので、私はグラファイト
ロッドと同等に扱っています。

あなたがまだグラスロッド使ったことがないのなら、、、、あなたはまだまだ、バ
ス釣りを100%楽しめていませんよ。

なんて、言い過ぎでしょうか、、、多治見のグラスマンさん、、、、元気ですか?

偉そうに私も言っていますが、実は私もあまりグラスロッドには関心ない派でした。
ところが、ある釣場でグラスマンさんと知り合い、グラスロッドのイロハをご教授し
て頂いてから、どっぷりとグラスロッドにハマりましたね。

一年中グラスロッドだけで、バス釣りをしていた時期もあったなぁ〜

グラスロッドをまだ使ったことのないアングラーは、一度物は試しで使ってみては
いかがでしょうか? 楽しいバス釣りできること間違いないですから、、、、












posted by bassman at 16:17 | ロッドの選択 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

