初夏のバス釣り 梅雨時期



ame033.jpg

全国的に梅雨入りし、ジメジメして洗濯物も中々パリッと乾いてくれないこの
時期、人間的には不快指数が上がり、バス的には活性が上がる、、、つまり
、釣り易い時期なんですよ。

春のスポーニング、釣場等の状況にもよりますが、スポーニングが早い時期に
行われた釣場などは、この時期よく釣れ、遅かった場合は、梅雨明け頃によく
釣れてくると思います。

釣場の水温が18℃〜27℃位であれば、バスの活性は上がっていると思われ、ポ
ストから回復した魚は浅場に入り、エサを果敢に捕食しだします。このシャロ
ーに入ってきたバスを釣るのが一番効率がよい釣り方でしょう。

この梅雨時期のバス釣りは個人的に好きなほうで、少々雨が降っていても状況的
には良いので、この時期の釣りは大好きです。ローライトで小雨なんてのが、、、
爆釣なんですよ、、、

釣り方のセオリーとしては、やはりシャローがメインになると思いますが、スト
ラクチャー、深場が隣接しているシャローであれば、言うこと無し!! 必ずバ
スが潜んでいます、、そう信じ込んで釣りして下さい、、信じる者は、の世界で
すから、、

ルアーは何でもOKな時期でもあります。バイブレーション、クランク、スピナー、
ミノー等、最初はパイロット系のプラグで流し、反応が薄い場合はミノーなどで
サラッと流していくのがイイです。この時期のバスは釣場全体に散らばっていま
すので一ヶ所で粘るのは効率が悪くなります。

梅雨時によく使うルアーがスミスのパニッシュ、雨が降ってる時
に表層辺りを小刻みにトゥイッチングしてやると、トリッキーな平打ちでブラッ
クバスを誘ってくれます。

人間的には梅雨時はイヤなものですが、バス釣りには最高のシーズンなんで、雨に
も負けず、、トライしてみては、、、

小雨の時などは特に釣人が少ないのでチャンスですよ・・・・


梅雨時に広範囲のブラックバスを効率よく探るなら、、、、
          ⇊
・NWE!ジャッカル(JACKALL) サイレントバイブレーション ノッキンジョー 1/2oz

・メガバス X-70 サスペンドミノー








posted by bassman at 13:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | 夏の攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスフィッシング関連ブログだけのブログランキングをはじめました。よろしければご参加ください。
Posted by +ROOMS' RANK/ルームズランク at 2007年07月04日 17:13
Posted by 音地梓 at 2011年01月29日 13:29
ありがと
Posted by バスマン at 2011年05月29日 19:02
自分はまだ3匹しかバス釣っていません
それでこのサイトを見て楽しみです
早く梅雨がこないかなW
すごく参考になりました
絶対釣ります ありがとうございました
Posted by ルアーさん at 2011年05月29日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46524728

この記事へのトラックバック

ブラックバス ルアー
Excerpt: 初夏のバス釣り 梅雨時期ルアーは何でもOKな時期でもあります。バイブレーション、クランク、スピナー、ミノー等、最初はパイロット系のプラグで流し、反応が薄い場合はミノーなどでサラッと流していくのがイイで..
Weblog: navitoブログ
Tracked: 2007-07-09 19:09
×

