スポーニングは大潮の日が、、、


ブラックバスのスポーニングに関係する大潮の日、、、

スポーニングバスに大きく関係してくる大潮、すべてのブラックバス
に該当するわけではりませんが、確かにバスが大潮の日にスポーンする
ことは多いと思われます。

正確に言えば、大潮の前後3日〜5日がスポーンに入りやすいと思います。

ブラックバスに限らず、魚や動物に共通したことで、海水魚系の場合は特に
その傾向が強いと言われています。

哺乳類などは新月・満月の日に出産することが多いのは、周知の事実、、、、


動物も我々人間も月に大きく影響されていて、潮の動きは月の引力と深く関わ
っており、地球上の生物は大なり小なり、月に大きく左右されているんです。


スポーンバスの大潮とは、プリスポーンのバスが、産卵をするキッカケ、ス
イッチになる日と、考えたほうが正解かもしれませんね。

ナイトバッシング(夜のバス釣り)される方は、満月より、新月が良いとされ
ています。月明かりの影響だと思われます。


カレンダーを見て、新月・満月辺りの日は、要注意日ですよ〜^^




posted by bassman at 17:44 | TrackBack(0) | ブラックバスの行動学 春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343152170

この記事へのトラックバック
×

